リバウンドしないダイエット方法!

せっかく苦労して痩せても、すぐにリバウンドして、元の体重より増えてしまったという方は多いかと思います。正しいダイエット方法を知って太りにくい体をつくりましょう!

なぜリバウンドしてしまうの?

健康な体を維持することは、誰しもが願うことですが、そうした健康法の中でも特に多くの人の関心を集めるのがダイエットに関する話題です。

好きなファッションをするために理想の体型を目指してダイエットを行ったり、また異性の視線を気にして、体型を少しでもスリムにしたいと思うのは女性だけでなく多くの男性も思うことです。

また、肥満が原因により、高脂血症や糖尿病など、重篤な疾病にかかる人も多く、これらの人は更に真剣にダイエットに取り組む必要があります。

しかし、美容目的の減量にしろ、治療としての減量にしろ、体重を適正なものに戻すのはそう簡単なことではなく、減量を試しても中々成果が現れないという人も少なくありません。

また、一旦減量に成功しても、その後で徐々に体重が戻ってしまったり、更に体重が増加してしまうリバウンドに悩まされる人も多くいます。

特に食事制限やサプリメントなどに頼って減量をした人は、目標の体重になった時点で食生活を元に戻してしまうと、とたんに体重が戻ってしまうことがあります。

このリバウンドは、少ない摂取カロリーの食生活を続けることで、体が一種の飢餓状態になってしまい、食事を元に戻した時点で速やかに栄養を補給しようとするため、いつも以上に多くのカロリーを摂取してしまうことになります。

こうしたリバウンドを防ぐためには摂取カロリーを抑えることも大切ですが、それ以上に消費カロリーを向上させるということが大切になってきます。

消費カロリーを増加させるためには、基礎代謝機能を向上させる必要があります。

基礎代謝を向上させるのに有効なのが、毎日の運動習慣を取り入れることです。

運動習慣の無い人が、急にハードな運動をしても長続きせず、また体に急に負担をかけることで様々な箇所にトラブルを引き起こす原因にもなってしまいます。

そのため、まずは軽いウォーキングなどから始めることが有効です。

また、普段の生活の中でも、エレベーターやエスカレーターを極力使わず、階段を使用するようにしたり、通勤や通学の際に遠回りして運動量を少しづつ上げていくということも有効です。

また、ダイエットをしているからといって、単純に食事の量を減らすのではなく、栄養バランスのとれた食生活を心がけることも基礎代謝を向上させる上では非常に重要になります。

こうしたダイエット方法は、すぐに効果が現れるものではありませんが、継続することで着実に成果が現れるので、諦めずに続けることが大切です。

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