GCMのファクタリング評判は?医療や介護従事者必見のサービス内容

3.5
株式会社GCMファクタリング会社イメージ ファクタリング会社

GCM株式会社が提供するファクタリングは、診療報酬債権・介護給付費・自立支援給付費債権の専門のファクタリング会社です。

ファクタリング担当者
ファクタリング担当者

他業種の方は申し訳ありませんが対応しかねます

まさみ調査員
まさみ調査員

専門性の強みってあるのかな?調査しますっ!

債権の買取額は3か月先の将来債権を含む5か月分を目安に買取。債権の売却による売掛先への通知書の作成・内容証明の郵送はGCMが代行で行います。

スポンサーリンク

診療介護専門の【GCM】はどんな会社?概要を調査

事業の取引内容は、投資・経営コンサルタント業務等を行っているため、株主は公認会計士、大手都市銀行の出身者や医療関係の出身者で100%を有しているプライベートファンドです。

まさみ調査員
まさみ調査員

間違って1階のお店に入りそう・・・7階へ上がる入口はコチラ

ファクタリングのGCM外観

株式会社GCMの会社概要
運営会社 株式会社GCM
所在地 〒101-0041
東京都中央区銀座7丁目3番13号
ニューギンザビル1号館7階
アクセス ・JR山手線新橋駅 徒歩5分
・東京メトロ丸ノ内線銀座駅 徒歩6分
代表取締役 野田幸江
設立 2013年
資本金 明記無し
取引内容 ・投資事業
・経営コンサルティング等
営業時間 9:00〜18:00 年中無休(年末年始除く)
地図

国税庁 法人番号公表 株式会社GCM
検索結果一覧 法人番号 2010001152663

引用元:国税庁―法人番号公表サイト

介護事業のコンサルティングも行ってます。

ファクタリング担当者
ファクタリング担当者

経営改善や資金調達の相談も無料で対応致します。

まさみ調査員
まさみ調査員

相談してからファクタリングってもいいですね

GCMの債権買取額は?対応スピードは?特徴としくみ

GCM株式会社が提供するファクタリングは、診療報酬債権・介護給付費・自立支援給付費債権の専門です。

収支を比較計算するイメージ

株式会社GCMの特徴と仕組み
業種 医療・介護・自立支援給付付
属性 個人事業主・法人対応可能
対応日数スピード 最短3日
エリア  日本全国
債権買取額 最大5か月分
・国民健康保険団体連合会
・社会保険診療報酬支払基金

で支払われる債権をGCMに売却することにより、支払いまで約2か月かかる期間を短縮し、早めに現金を調達することが可能です。

ファクタリングに際し、来店は不要。個人事業や法人の信用情報の開示の必要もありません

債権の買取額は、2か月分の請求額と3か月の将来債権まで買い取ってもらう事ができ、最短で3日で資金化することが可能です。

ファクタリング担当者
ファクタリング担当者

通常は審査から支払いされるまでは約1週間程度になります

まさみ調査員
まさみ調査員

医療や介護の債権書類のも時間が掛かりそう・・・書類揃えるのにに3日掛かったら・・・

ファクタリング担当者
ファクタリング担当者

書類も多く必要になりますので、急ぎの場合はご連絡ください。書類のご説明も致します

GCM年中無休の問い合わせ方法と必要書類

問合せは、9:00~18:00で年中無休(年末年始を除く)で対応して頂けます

問い合わせから契約までの流れ

1.ご相談・問合せ
フリーダイヤル 0120-946-275
お問い合わせフォーム

FAX 0120-946-276
案内↓下
2.書類の提出・審査
FAXかメールで提出
※訪問は不要です
案内↓下
3.審査・契約
・必要書類を揃え提出
・債権譲渡通知を送ります
※通知書の作成・内容証明の郵送はGCMにて代行
案内↓下
4.入金
・契約合意後、譲渡代金の支払い
・債権の回収はGCMにて行います

Webからのメールフォームは、携帯電話でも可能です。

私たち資金調達が必要な事業者と、GCMで債権譲渡契約を結びます

国民健康保険団体連合会または社会保険診療報酬支払基金に対し、事業者とGCM連名で債権の譲渡通知を行います。

合意後、譲渡(売却)代金を医療機関・介護サービス事業者に支払い。

債権に対する支払いは、国民健康保険団体連合会または社会保険診療報酬支払基金から、直接GCMへ支払われる流れになります。

見積もり査定・契約時に必要な書類

交渉する女性

一般の業種に比べると、医療報酬・介護報酬のファクタリングは提出する書類は多くなります。

まさみ調査員
まさみ調査員

担保提供の必要がないってホントウですか?登記も?

ファクタリング担当者
ファクタリング担当者

はい。ただ連帯保証人は必要になります。

まさみ調査員
まさみ調査員

連帯保証人・・・手間ですね(オシイ)

医療報酬・介護報酬必要書類画像

まさみ調査員
まさみ調査員

書類が多いいいいい!ココが正念場ですよっ!

【手数料の本査定に必要な書類】

(1)履歴事項全部証明書
(2)印鑑証明書
(3)連帯保証人(代表者)様の本人確認書類→運転免許証の表裏もしくは健康保険証の表裏、医師の場合は医師免許証、薬剤師の場合は薬剤師免許証
(4)医療機関コードまたは事業所番号の記載がある許認可証のコピー
(5)請求書→診療(調剤)報酬、介護給付費、障害者自立支援給付費等(直近8ヶ月分)
(6)支払決定通知書→診療(調剤)報酬、介護給付費、障害者自立支援給付費等(直近6ヶ月分)
(7)国民健康保険団体連合会及び社会保険診療報酬支払基金からの入金確認が取れる通帳の明細(直近6か月分)
(8)現在ファクタリング会社ご利用中の方は契約書類と現在残高の確認できるもの
(9)パンフレット、会社案内等

状況と条件により、追加資料の提出が必要な場合があります。

・決算書類一式(直近2期分)
・直近の試算表
・未納のない証明書もしくは滞納金一覧表
・資金繰り表(向こう1年)

【契約時に必要な書類等】
・履歴事項全部証明書 2通
・印鑑証明書 2通
・連帯保証人様(代表者様)の印鑑証明書 1通

契約合意の内容によりそれぞれ異なりますが、契約期間は6か月~2年になります。

解約の場合は、GCMより国民健康保険団体連合会または社会保険診療報酬支払基金に対し、債権譲渡契約の解除通知が送られます。

まさみ調査員
まさみ調査員

丁寧にサポートして下さいます。遠慮せずどんどん聞けちゃいました!

関連記事:ファクタリング(売掛債権譲渡契約)に必要書類と債権譲渡登記の閲覧と手数料

GCMの手数料は?明確な手数料が開示されない理由とは?

ファクタリング担当者

GCMの手数料は開示できません

また、留保分(保証金)の掛け目についても開示されていません。

手数料や留保分の掛け目などは、ファクタリングを利用した時に財務状況や今後の事業展開により異なるとの事。

他社に比べると安く利用しやすい提供を志しているとの事でした。

まさみ調査員
まさみ調査員

医療介護ファクタリング事業が、他業種のファクタリングに比べて安い手数料です。目安は最安1%~3%程度でしょうか

買取債権の内訳は

1.既に発生している債権で未収の診療報酬 2か月分
2.当月分の想定請求額 1か月分
3.来月・再来月の予想請求額 2か月分

債権買取の支払額から留保金(保証金)と手数料を引いた額が支払われます。

介護事業者の体験談!GCMを利用した感想は?

デイサービス経営
デイサービス事業を立ち上げたはいいのですが、介護報酬を受け取るまでの当座の資金繰りや、資金回収などのキャッシュフローの心配があり知人に相談したところファクタリングというものを知りました。
ファクタリングで報酬を早期資金化できたことと、さらには、資金回収の方法や、初期投資を抑える方法なども教えていただいてとても助かりました。
経営的にとても助かりました、これからもご相談させていただきたいと思います。

介護老人保健施設経営
経営は順調に進んでいても、介護報酬は現金化まで2ヶ月かかってしまうため、突発的な返戻金などで手元に現金がなく資金繰りに困る事がしばしばあります。
だからといって金融機関に頼っては高い手数料などで収入が減る一方でしたがファクタリングサービスを知ってから金融機関からの借り入れに頼る事無く運転資金を調達できる為健全に経営を行う事が出来ます。

引用元:GCM―体験談

まさみ調査員
まさみ調査員

GCMは貸金業なの?調べてみました

登録貸金業者情報検索結果 「GCM株式会社・電話番号」
検索の結果該当するデータはありませんでした。

ファクタリングは、売掛の債権・給与・確定した報酬を先に現金化するという買取・保証を行うサービスです。

ですので、貸金業の登録の必要はなく違法性はありません。

償還請求権無(ノンリコース)なのか、償還請求権があるのかは、明確にされていません。ファクタリング取引の場合は、償還請求権無(ノンリコース)が通常とされています。

ヤミ金(悪質業者)の検索 「GCM株式会社・電話番号」
ヤミ金(悪質業者)の検索結果0件 見つかりました。

引用元:日本貸金業協会―貸金業相談・紛争解決センター

まさみ調査員
まさみ調査員

紛争解決センターではヤミ金(闇金融)の報告ナシ!

GCMのメリットとデメリット

疑問の女性

ファクタリング業務は当然の事ながら、医療介護事業や医療事業の経営改善、資金調達等の相談も受けてもらえます。

まさみ調査員

GCMのメリット3点

・日本全国対応可能(来店不要)
・手数料は安めに設定
・医療・診療・介護・自立支援に特化
まさみ調査員

GCMのデメリット3点

・日数が1週間以上かかる事を視野に入れる
・審査をしない限り全てが不明確
・その他の業種の取り扱いがない

必要書類、手続きによる流れ、ファクタリングに対する事前説明など、全てにおいて丁寧にして頂くことが出来ます。

ファクタリング事業の事業年数は定かではありませんが、専門的なアドバイス、いくつもある資金調達方法の知識などを含め、医療従事者・介護事業者にとってよきパートナーとなり得る会社です。

\\医療・介護におすすめっ//

GCM公式ページはこちら

タイトルとURLをコピーしました