審査93%の通過率!アクセルファクター【兎に角!即日】のファクタリング評判は?

4.5
アクセルファクターイメージ ファクタリング会社
まさみ調査員
まさみ調査員

即日対応と柔軟性に特化したアクセルファクターを徹底調査です!

 

審査通過率93%の理由は?健全に取引できる?必要書類は?「兎にも角にも即日調達!」に必要な情報を始めとし、必要書類やアクセス方法、契約の流れなどまとめました。

どうなの?アクセルファクター会社概要から分析!アクセス方法は?

まさみ調査員
まさみ調査員

ビルほそいっ!って驚いたのは私だけでしょうか。安心してください。築10年綺麗に手入れされている奥行き広めのビルですよww

アクセルファクター外観

アクセルファクター(AccellFactor)会社概要
運営会社 株式会社アクセルファクター
所在地
東京本社
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-14-9 アティレビル6F
アクセス 高田馬場駅 徒歩2分
西早稲田駅 徒歩10分
代表 郡司陽介
法人設立 平成30年6月
資本金 3,000万
取引内容 ファクタリング事業
営業時間 9:30〜19:00(土日祝日休み)
地図

国税庁 法人番号公表 株式会社アクセルファクター
検索結果一覧 法人番号 9011101084526

引用元:国税庁―法人番号公表サイト

2018年6月設立でファクタリング事業については歴史は短いです。日本でファクタリング事業そのものが、日本で拡大を始めた頃と同じ時期になります。

アクセルファクターの母体である、ネクストステージの会社概要も簡単にご案内致します。

代表の丹野直人氏は、20以上の事業を手掛けメインの事業カテゴリーは8事業。

グループ全体の売上も46億を超える企業です。株式会社アクセルファクターで雇用は、ネクストステージ雇用からの出向社員もいる仕組みになっています。

まさみ調査員
まさみ調査員

「株式会社アクセルファクター」を知るには「ネクステージ株式会社」を知る必要が!!

まとめました

来店不要!?優先は【即日】アクセルファクターの仕組みとは?

業種は問わず対応可能としている会社は多く見受けますが、「医療報酬ファクタリング」と「他業種」を共に対応している会社は多くありません。

まさみ調査員
まさみ調査員

対応業種・エリアや資金調達までのスピード仕組みはコチラ

株式会社アクセルファクターの特徴と仕組み
業種 業種は問いません(医療・介護報酬も可能)
属性 法人・個人事業どちらもOK
対応日数スピード 即日
エリア  日本全国
債権買取額 30~3000万
まさみ調査員
まさみ調査員

2社間ファクタリングと3社間ファクタリングどちらの対応になりますか?

ファクタリング担当者
ファクタリング担当者

どちらも可能です。
弊社は「即日」に重点を置いていますので、メインは2社間ファクタリングになります

取引は、2社間・3社間どちらも取り扱い、基本ファクタリング契約時の売掛金債権に対して登記を行います。

しかし、登記にも時間が掛かってしまうため資金調達が必要な私たち経営者の条件・状態を踏まえて柔軟な対応を可能としています。条件によっては登記なしでの取引も大丈夫とのこと。

まさみ調査員
まさみ調査員

面談して契約など考えると、即日って難しいですよね?

ファクタリング担当者
ファクタリング担当者

即日希望の場合、来店不要で契約をさせて頂く場合もございます

まさみ調査員
まさみ調査員

少額急ぎたい!!けど赤字決算だし!滞納も!!他のファクタリング会社には断られた!!でもいいですか?

にこにこファクタリング担当者
ファクタリング担当者

遠慮なくご連絡ください。

【ダメ!もある】買取できない売掛債権は?必要書類と契約の流れ

全ての売掛債権が可能というわけではありません。下記の可能性のあるものは買取ができない売掛債権になります。

・貸し倒れリスクが高い
・二重譲渡の疑いがある
・取引先が個人の場合
・将来債権(ただし可能な取引もある)
・債権譲渡禁止特約がついている債権
・取引先も債権を有している

取引先が個人というのは、「個人事業主」ではなく、「一般個人」です。友人への貸付などが該当します。

2020年改正民法の施行により債権譲渡が原則自由化される。今日、大手企業や官公庁との商取
引で慣習的に従来から散見される債権譲渡禁止特約が無効となり、これら取引に係る債権譲渡の効力が増すことから、二者間ファクタリングを行う上での追い風となる。

引用元:東京情報大学研究論集ーファクタリングを偽装したヤミ金融に関する論文

債権譲渡禁止特約がある債権について現時点(2020年1月)では買取ができません。120年ぶりに大幅改正された民法(債権法)が2020年4月より施行されることにより、ファクタリング取引も可能となります。

ファクタリング利用を希望する経営者としては、「間口が広がった」とも取れますが、資金の調達に関する流動性が高まることをふまえ、益々の情報収集が必要となるでしょう。

<ブログ>もっと詳しく!債権譲渡禁止特約がある債権でも売れる?!2020年改正民法を学ぶ!

問い合わせから契約までの流れ

1.問合せ(申込) 電話または無料ご相談フォームより
フリーダイヤル 0120-077-739
電話 03-6233-9185
FAX 03-6233-9186
WEB 24時間365日受付中
案内↓下
2.ヒアリング・スピード審査
・必要書類の提出
案内↓下
3.見積金額の提示
・買取条件の提示
・承諾後に契約へ
案内↓下
4.契約後口座へ入金

アクセルファクターのファクタリングに必要書類は?

契約に必要な書類をご案内しますが、時間的に準備が厳しい書類・紛失されている場合も柔軟に対応しますとのこと。

ただ、
成り代わりが無いか等含め、しっかり確認致します。下記の書類の準備が必要になります。

【必要な書類】
・請求書または見積書
・預金通帳
・身分証明書
・印鑑(実印・みとめ印)
・印鑑証明書
・決算書・確定申告書

その他の必要書類は?請求書を発行していない事業・登記が必要な場合・医療報酬ファクタリング

業種によっては、「請求書は発行してい」ことも。その場合でも請求できる(売上が確定している)ものも買取可能な場合があります。

・根拠となる契約書
・請負契約書
・業務委託契約書

などの提示があれば可能です。

債権譲渡登記をする場合は、別途書類が必要になります。

・動産及び債権の譲渡の対抗要件に関する民法の特例等に関する法律第8条,第9条,第10条
・動産・債権譲渡登記令第7条,第8条ほか
・動産・債権譲渡登記規則第9条ほか
引用元:法務省-債権譲渡登記の申請

医療報酬型のファクタリングに関しては、準備すべき書類は異なります。

<ブログ>他の事業と違う!【医療報酬型ファクタリング】の必要書類は?

アクセルファクター手数料はほんとに安い?比較をまとめました

まさみ調査員
まさみ調査員

アクセルファクターの手数料は2%~

低い手数料は、資金化する金額が大きい・取引きしている企業が法人でありかつ一部上場など条件が良い企業3社間ファクタリング契約や、登記をするなどなど条件が揃った場合になります。

アクセルファクター他社比較-手数料

まさみ調査員
まさみ調査員

見るべきポイントは手数料の上限です。

他にも、取引企業との取引年数や規模でも異なってきますが、上限が明確なのはポイントが高いです。

アクセルファクター手数料目安

【他社の手数料目安:資金調達onethingリサーチ】
・3社間ファクタリング 手数料 3%~10%
2社間ファクタリング 手数料 5%~20%
まさみ調査員
まさみ調査員

200万以上を希望される方にとっては割安手数料になります。おすすめです。

アクセルファクター成功事例紹介|少額の取引は本当でした

建設業の事例 買取額:200万円

非常に大きな請負工事を受注出来る事が決まりましたが、受注の条件として出されたのは“建設業許可”の取得。
そのため、建設業許可取得要件である「資本金500万円以上」又は「500万円以上の現金預金」のいずれかをまずクリアしなければなりませんでした。
弊社の場合、資本金が100万円・B/S上の現金預金が300万円となっておりましたので、最低でも現金200万円を用意しなくてはならない正に崖っぷちの状況です。

事前にアナウンスされていた書類を準備した上で面談に臨んだ所、なんとその日の内に買取額を提示。
当日の内にお振込みまでして下さりましたので、翌日残高証明書を無事取得する事に成功し、建設業許可要件クリア。

運送業の事例 買取額:50万円

ガソリン代の高騰・為替相場の変動・ライバル会社の台頭等により、収入も支出も不安定な環境に置かれがちです。
ガソリン代の変動は直接収益に影響しますので、運送コストの急激な増加
一方で、運送費をいきなり上げる事は難しく、ほとんどの業者はギリギリの料金で経営を続けているのが現状です。

いくつかファクタリング会社を調べてみましたが、“売掛債権100万円~”という条件が多く、小規模企業は相手にされないという印象を受けました。
アクセルファクター様は、弊社のような数十万円単位の売掛債権でも利用し易いと思います。

引用元:アクセルファクターファクタリングの成功事例

まさみ調査員
まさみ調査員

他にも多くの事例がありましたが少額取引の多さが目立ちます

ファクタリング担当者
ファクタリング担当者

併せて、調達からの運用アドバイスも行っています。

まさみ調査員
まさみ調査員

貸金業はされてませんか?

ファクタリング担当者
ファクタリング担当者

ファクタリング専門業者ですので、貸付・ローンの取引きは行っておりません。

まさみ調査員
まさみ調査員

(毎度コッソリチェック)

登録貸金業者情報検索結果「株式会社アクセルファクター・電話番号」
検索の結果該当するデータはありませんでした。

ファクタリング事業は、債権の買取・保証を行うサービスなので、本来貸金業の登録の必要はなく違法性はありません。

ただ、資金調達の契約を検討している私たち経営者は、「貸金業の登録がない会社は、貸付・ローン取引ができない」ということを知っておくと良いでしょう。

アクセルファクターのメリット・デメリット|体験感想まとめ

まさみ調査員
まさみ調査員

アクセルファクターのメリットですっ

手数料が明確
・ファクタリングでの資金繰りに対して計画的なプラン
即日対応可能
・私たち経営者に対して柔軟な契約プラン
・母体が一般企業で安心
まさみ調査員
まさみ調査員

アクセルファクターの(しいて言うなら)デメリット

 

・医療報酬型ファクタリングの手数料が割高
まさみ調査員
まさみ調査員

ただ、早い対応を含めて考えると十分に安い手数料です

ファクタリングを必要とする経営者とは?と考えたとき、「即日」「安い」「柔軟性」に特化しているというのは、資金調達が必要な経営者の気持ちを理解しているなぁという印象です。

限度額を30万~3000万円に制限することで、契約や審査をスムーズに行うことができると考えた事業方針もさすがと言えるでしょう。

重ねて、私たち中小企業の経営者が必要とする、資金調達の金額ともマッチングしているのではないでしょうか。

上限の手数料が明確金額別の目安などの提示があり、かつ追加費用が掛からないところには好感度しかありません。

\即日!柔軟!安い!のファクタリング会社はココ/

アクセルファクターの公式ページはこちら>>

 

タイトルとURLをコピーしました