GMOイプシロンのファクタリング評判は?最安値の手数料とは?

GMOイプシロン ファクタリング会社イメージ ファクタリング会社

GMOイプシロン株式会社は、GMOインターネット会社グループ会社です。

大手企業でありながら、2社間ファクタリングを主に取り扱い登記などの手続きも不要で行う事ができます。

医療・介護早払いサービスでは最高0.8%手数料で取引を可能
資金調達まで、面談の必要がなく全てWEBでのやり取りで完結するのが特徴です。

スポンサーリンク

GMOイプシロンの概要とアクセス方法|業務提携の銀行はココ

 

GMOイプシロン株式会社  会社概要
運営会社 GMOイプシロン株式会社
英語表記 : GMO Epsilon, Inc.
所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目12番19号
東建インターナショナルビル本館 7階
東京本社
・JR各線「渋谷」駅徒歩7分
・東京メトロ銀座線 「渋谷」駅 徒歩7分
代 表 取締役社長 新井 悠介
設 立 2002年9月26日
資本金 1億3百万円
取引内容 ・オンライン販売の決済代行
・代金回収代行及びそれらに付帯する業務
・ファクタリング業務
・医療・介護ファクタリング・保証業務
9:30~18:00 土日祝、GW、年末年始休業
地図
国税庁 法人番号公表 GMOイプシロン株式会社
検索結果一覧 法人番号 1011001053935
引用元:国税庁-法人番号公表サイト

GMOインターネット会社のグループ会社で、GMOペナントゲートウェイ(東証一部上場会社)が主要株主になります。

GMOイプシロンでは、BtoB取引間の「売掛金早払いサービス」、医療・介護報酬の「医療・介護早払い」サービスを行っています。

他にも資金調達方法のサービスは多岐に渡り

・売掛先の企業の倒産や、支払いの遅延による未払いを保証する、売掛金保証サービス

・イプシロンの決済サービスを利用している企業向けに、融資可能なトランザクションレンディングサービス

・福岡銀行と業務提携しているファストパス

・福井銀行と業務提携しているキュービット

どちらのサービスも、保証人・担保不要のサービスで、直接面談不要、申し込み方法もWEBや郵送などで行いますので、来店の必要がなく融資スピードも2営業日で可能です。

ファクタリングを取り扱う大企業でありながら、銀行との業務提携を行えるというのは、企業間の信用がある会社の成せる技ではないでしょうか。

上場企業GMOイプシロンの対応日数は遅い?早い?

【売掛金早払いサービス】
業種 問いません
属性 法人・個人事業問いません
日数 審査期間は最短2営業日
エリア 全国
債権買取額 ~1億円
【医療・介護早払いサービス】
業種 医療系・介護系
属性 法人・個人事業問いません
日数 審査期間は最短5営業日
エリア 全国
債権買取額 ~1億円
拠点は、東京になりますがWEB取引で資金の調達までが完結できるので、日本全国場所を問わず取引ができます。

また、同グループ会社(株主)のGMOペイメントウェイとの違いは、大きく違わず「より、小規模の企業主にも対応できる」という事でした。

 

GMOイプシロンの問い合わせと必要書類

問い合わせ方法

1.申し込み
電話
東京 03-3464-6211
WEB申込 (入力目安2分)
※事前電話連絡にてFAX相談可
2.ヒアリング・審査
・売掛先の企業へ請求内容の確認
・必要書類の提出
3.見積金額の提示
・GMOイプシロン買取条件の提示
・承諾後に契約へ
4.契約の完了と・入金
・契約の完了
・買取金額の入金
5.取引先企業より請求金額の入金
・入金確認
WEBお申込みフォームより申し込みをすると、見積もりに必要な書類が自動配信されます。
審査の結果、買取価格の希望に合わない場合は、この時点でキャンセルも可能です。

見積もり・契約時に必要な書類

【売掛金早払いの決済金の見積もり算出に必要な書類】
・請求書(入金が確認できる明細など)
・入金が確認できる通帳
・身分証明書
【契約時に必要な書類】
・請負契約書等
・印鑑(実印・みとめ印)
・決算書・確定申告書
面談が不要で提出書類も、メールで完結しますので、資金化までの無駄な時間が掛からず、審査機関も最短で2営業日で完結します。
登記の必要も無い為、時間のロスがなく資金化までシンプルに進める事ができます。
また、医療・介護早払いサービスは必要書類が少し異なります。

法人様
・商業登記簿謄本写し(3ヶ月以内、原則原本不要)
・法人印鑑証明書写し(3ヵ月以内、原則原本不要)
・過去6か月分の支払い額決定通知書写し
・事業所の指定通知書写し
・事業所パンフレット写し(WebURLでも可)

 

個人様
・本人確認資料写し
・過去6か月分の支払い額決定通知書写し
・事業所の指定通知書写し

引用元:GMOイプシロン-医療早払い必要書類

医療・介護早払いサービスのファクタリングweb申込時には、銀行口座情報を入力する必要があります。

関連記事:ファクタリング(売掛債権譲渡契約)必要書類と債権譲渡登記の閲覧と手数料

GMOイプシロン手数料は最安値!条件による目安を知る

売掛金早払いサービスは2社間ファクタリング、で登記の必要もないのに手数料は1.9%~6.9%と良心的な金額設定です。

純粋に手数料のみの比較であっても、通常のローンや融資の手数料と変わらない金額で取引出来るのは大きなメリットです。

また、手数料の設定も6.9%から始まり

①振込口座を、イプシロン提供バーチャル口座に変更が可能 -1.9%
②売掛先は上場企業である -2.0%
③毎月取引がある企業先で利用する -0.5%
④売掛先が過去イプシロンで早期資金化を利用したことがある -0.6%

と、条件が明確です。

上記に伴い、私達資金化が必要な人間の力で変更できるのは、上記③項目までですので2.5%~と考えるべきでしょう。
売掛先からのご紹介などだと、1.9%~の低金利での取引の可能性も見えてきます。
また、医療・介護早払いサービスは最大0.8%の手数料で取引が可能です。
【早払いサービスの画像】
譲渡契約後の資金も、一旦80%のお支払い。
保険会社より診療報酬。介護報酬の支払い後に残り20%が支払われるという流れになります。

関連記事:GMOペイメントゲートウェイ ファクタリング会社の評判と仕組み

GMOイプシロン利用者の声|担当者のスキルは高く柔軟な対応

 

製造業
売掛金額:1,000万円

他のファクタリング業者を利用していたけれど、売掛金早払いサービスは手数料が安くて、もっと早く申し込めばよかったです!

アパレル業
売掛金額:100万円

銀行から借りる予定でしたが1ヶ月はかかると言われ、売掛金早払いサービスに申込みました。イプシロンはEC事業のインターネット決済でもお世話になっているので、安心できました。
引用元:GMOイプシロン-お客様の声

カスタマーセンターは、週頭や午前中で繋がりにくい時間帯があります。
とても親切丁寧な対応ではありますが、一旦の窓口であるため、細かい内容に関しては対応して頂くことは出来ません。
しかし、解らない点は直ぐに担当に確認する、担当の対応も親切で臨機応変に対応する姿勢が見えますので、好感度が持てます。
売掛金と言っても、請求書を発行しないが定期に入金がされる取引もあります。

新しいビジネススタイルや、資金の調達が必要な私たちの状況に合わせて対応してくれます。

GMOイプシロンは、大手企業ではありますがマニュアル化された処理をするようなこともなく、その大企業の安心感がそのままメリットと感じる事ができました。

GMOイプシロンはメリットばかりデメリットはある?

【表(最高★★★★★で評価)】
歴史 ★★★★
業種 ★★★★
対応エリア ★★★★★
対応のスピード・日数 ★★★★
サービス内容 ★★★★★

GMOイプシロンのメリットは、

・全国対応
・面談不要(WEBで資金化まで完結)
・2社ファクタリングなのに手数料が低い
・大手企業の割に早めの資金調達が可能
・安心感と信用力
・償還請求権がない(ノンリコース)
1度取引をすれば、私達調達する側も手配する手順も解ってくるので、実質2営業日での資金化も可能になります。

上記に伴い、GMOイプシロンのデメリットは

・即日(当日)対応は不可能
・面前の取引に慣れている社長にとっては、慣れない
資金調達をする上で、銀行融資や取引先へ面前の営業を基本としている社長にとっては、資料のデータ化、メールでのやり取りなど慣れない部分も出てきます。
その場合は、電話窓口へ連絡しFAX取引の希望を申し出れば対応することも可能です。
ただ、WEB取引が当たり前の若手社長などにとっては、煩わしい手続き等もありませんので、メリットの部分が大きく感じるのではないでしょうか。
タイトルとURLをコピーしました